home

リザベン服用体験記

リザベン服用後…

尿意を催したのでトイレに行って小便をしました。すると、排尿痛がありどろどろとした血液が出てきました。
真っ先に考えたのが、悪性腫瘍でした。ネット検索エンジンで、膀胱癌、前立腺癌、… 調べ上げました。
どうせ死んでも、なるようにしかならないかと思いながらも情報を集め続けました。
そんなときに、リザベンと出血性膀胱炎の関連性について書いてあるページにたどり着きました。
そして、すぐに、リザベンの服用を止め、この薬は皮膚科からもらったのですが、仕事帰りに泌尿器科によりました。
私はリザベンの副作用かもしれないといいましたが、泌尿器科の先生は、マニュアルどおりの出血性膀胱炎の治療をしました。
一月ほどで、毎日痛みと頻尿で苦労しましたが、無事、出血性膀胱炎は治りました。
皮膚科の先生に後ほど報告しましたら、リザベンと出血性膀胱炎との関係についてはノーコメントでした。
泌尿器科の先生も皮膚科の先生もリザベンとの因果関係を認めてくれなかったのが印象的です。